卒業式は別れ!そして出会いもある!について

卒業式は別れ!そして出会いもある!

悲しい印象のある卒業式!
しかし、ただ悲しいだけではありません。
お互いの存在を改めて確認しあえるとても大事な行事だと思います!
ちなみに、私は県外の学校を受験したため、中学校の卒業式に参加できませんでした。
そんな卒業式のシーズンなのですが、以外とおもしろいことに、どの卒業式もだいたい日付などが被っているのです!
卒業式と言えば3月なのはわかると思いますが、だいたい3月の11日か、3月13日に卒業式が行われることが普通だそうです!
しかし、悪い意味で卒業ができない人も大勢いるようで、ニュースになっている場所などをたまに見かけますよね。
中学校などで多いのですが、これで終わりでなくしっかりと次へ進むための卒業と思って卒業してほしいものです。
つまり、卒業式というは別れでもあって、終わった瞬間から新しい自分との出会いなのです。
なので自覚をもって、新たなスタートの為にも卒業式に取り組むようにしましょう!

Favorite