子供の日は男の子のための行事?について

子供の日は男の子のための行事?

ひなまつりが女の子の日であるのであれば、男の子の日はいつだ?
それは【子供の日】です!
しかし、決して男の子限定とか言う訳ではありません。
ではどうして、男の子の日として見られるようになったのでしょうか?

■男の子に喜ばれるから!
子供の日と言えば、こいのぼりを上げることが多いと思います。
となると、こいのぼりに興味を示すのは男の子が多く、女の子よりも単純に男の子の方が楽しんでくれるそうです。
なので、男の子のための行事として知れわたるようになりました。
ちなみに、昔は子供のためを願う日だったそうです。
なので、本来は男の子も女の子もほとんど関係ないはずなんですがね!
行事の内容が女の子に合わなかったのではないでしょうか?
やはり、合うのは静かなひなまつりのような行事なのでしょうね。
こいのぼりは基本的にその日までなのですが、それからも上げている家庭が多いですよね。
このようにして、行事の本来の意味ってちょっとずつ変わっているみたいです。

Valuable information

脱毛サロンキレイモ新宿西口店は施術前後にショッピングもできる好立地な脱毛サロンです。


全身脱毛サロン KIREIMO(キレイモ)新宿西口店
〒160-0023 東京都新宿区西新宿1丁目4−番2号 141ビル
電話:0120-444-680